2016年をふり返り

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。

 

 

 

2016年最後のブログ!少し長くなりますが今年の総括です。

 

 


まず改善を求め続けている呑竜仲店商店街としては、残念ながら昨年末お話した状況から1ミリも進展・発展を遂げない年となりました。むしろ運営状態は悪化の一途を辿っているように感じ、責務を持つ人々がしっかりと責任を負わなければどうにも進まない状態と思います。来年こそは当該者に責任が問われ然るべき審判が下されることを強く願います。とうぞブログの読者様も商店街の現状を把握して頂き、2017年の呑竜仲店の動きを追って行って下さい。

 

 


さて、商店街に関しては今年も暗い回想となってしまいましたが...ヤギカフェ個店としては、今年も昨年以上に地域や外部団体と積極的に関わり合える事が出来き、大いに交流・繋がりが広がりました!

 

 


弁天通り商店街にて毎月3日に行われる縁日的フリーマーケット「弁天ワッセ」は今年もすべて参加!知名度も上がりつつ毎回立ち寄ってお買い物をして下さる"ワッセのお馴染みさん"が沢山増えました!なので来年も勢力的に弁天ワッセには出店します!

 

 


地域との関わりは益々強くなり、ご近所・熊野神社で執り行われる「大酉祭」の際は今年も主催者さんが声をかけて頂き特別露店販売が出来ました!大酉祭でも認知されつつお店に近づき嬉しい限り!来年のお声掛けも期待しちゃっています!

 

今年は大酉祭で特別新商品のベーグルを販売しました!

 

 


それと、地域との関わりで大きかったのは、勢多農林高等学校からインターンシップ生を引き受けた事と勢多農生と協働して臨んだ「前橋45Days」におけるグルメ・イベント前橋青年会議所さんが仲介となり実現したヤギカフェ史上初の試みでした!色々と大変な事もありましたが、地元の学生・学校と密に関われて経験は大きいです!一時的な交流に終わることなく、普段の日に生徒・先生方が気軽に怪しげな裏路地カフェに元気に顔を出してくれるようになりました!少しづつですが、街中が学生たちにも楽しい場所だと再発見してもらえるキッカケとなっていたら喜ばしいです!

 

 

勢多農生との協働でお店の看板商品「クリ〜ミーみそパン」が再構成されました!

 

 


強くなる関わり合いで忘れてはいけないのが、前橋の詩人さんたちとの関係!有志の詩人団体「芽部」さんからは結構な信頼を頂き、今年も「ポエトリーフェスティバル」や「ネコフェス」という詩のイベントで公式協賛店舗として参加させて頂く事が出来ました!催しには全国各地からお客様・参加者がいらっしゃるので、ヤギカフェもいよいよ全国的に詩の街・前橋の文学的なカフェとして認知...いや、勘違い(!?)される日がそう遠くないかもしれません!芽部とは別団体ですが、萩原朔太郎の詩からインスピレーションを受けて今年より始った「紫陽花フェスティバル」でも公式協賛店としてお声掛けを頂いたので、前橋といえば詩、詩といえば朔太郎、その朔太郎もきっと気に入っていただろうカフェ〜がヤギカフェなんて話になっちゃったらこりゃまたオイシイ商売繁盛のキッカケになるかも(笑)!

 

朔太郎の詩にまつわるコラボメニュ―を今年も工夫し提供することが出来ました!

 

 


2016年は前橋市にとって大きな転換期になった気がします。市民は市の自立性・独自性をより発展させるため、前橋出身の起業家・田中仁さんが音頭をとり「めぶく」をキャッチフレーズに様々な経済・創作活動をやっていこうという申し合わせをし動き始めました。新しい試みや挑戦をする時、周囲に後ろ向きな発言をする人が多く現れます。物事が変わろうとする時も、回りに「昔は良かった」と懐古主義に陥る人が多くなります。しかし、今、界隈は新しい試みや変化に対し「いいんじゃない!」(何かが芽吹く一歩だね)と言える人々が増えてきています!これは近年感じなかった新しい街の雰囲気です!来年7月にはいよいよ大台10周年を迎えるヤギカフェ!なのでお店もこんな街の雰囲気を十分に吸収し次なるステップアップのため益々増えていくヤギカフェ・マスコットキャラクターと共にドンドン色々な事にめぶいて行こうと思っています!

 

今年も新キャラが増殖!新商品ブラックサンダー風スコーンの提供に際し登場した「らいちゃん」と前橋45Daysで一緒に45種のハンバーガーを考えてくれた「虎美ちゃん」!

 

 

 


非常に長くなってしまいましたが、そんなこんなを思った2016年のヤギカフェ。今年も本当に多くのお馴染みさん・ご新規さんにご来店頂き感謝、感謝、感謝です!来る新年もヤギカフェは淀まず芽吹いて変化してゆきます!ですが、皆様は、どうぞ変わらずヤギカフェに対するご愛顧を引き続き宜しくお願い致します!

 

 

 

それでは、皆様良い2017年をお迎えくださ〜い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最近の日記

日記の主題

今までの日記

最近のコメント

トラックバック

自己紹介

日記の登場キャラ

【ヤギカフェ・ママ】
【シダボン】
【ダチョウ】
【ハンニャ】
【チェ・ヤギバラ】
【広瀬川チビーズ】
【羽鳥夫妻】
【佐久原萩太郎】
【竹亀和佐隆】
【神庫山雷蔵】
【利根川虎美】
【岡基太郎】

公式ホームページ

ヤギカフェのホームページ

呑竜仲店のホームページ

このページから検索

その他

携帯用

qrcode


群馬一斬新なみそパン

呑竜仲店の価値

ヤギカフェ・フェイスブックページ