ヤギカフェ就業体験学習、前半終了!

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。

 

 

 

勢多農林高等学校より要請を受け、2名の学生の就業体験学習(インターンシップ)を請け負う事となったヤギカフェ。計6日間の実施期間[8月23日(火)〜25日(木)と8月30日(火)〜9月1日(木]の半分が消化されました。

 

 

 

本日は、学習の最終目的に定めた「2名の学生各々の創作お弁当を制作・販売!」に向かうここまでの過程ご報告します!

 

 

 

【8月23日(火)】

 

学生君たちの能力を測る面談。この体験学習で得たいもの、ヤギカフェに期待することなども学生から聞きました。そして、飲食店のある意義を踏まえた創作お弁当の草案作りに着手。近所のスーパーやデパートなどのお弁当コーナーなどを偵察し、値段・量・素材の組み合わせ・加工の仕方・各店の傾向などの考察もしてもらいました。翌日までに自分のお弁当のメインと特色を何にしたいのかを決めてくるというのを宿題にし1日目は終了。

 

 

 

【8月24日(水)】

 

私たちも普段あまり利用しない、飲食店業者専門スーパーを一緒に社会科見学!料理には色んな食材や加工品、素材原価や流通経路、それに多様な形態の飲食業者がいることを垣間見てきました。ひとえにお弁当といっても、どこから作るか、何に手間をかけたいか、どこに個性を出したいかなどで選ぶものも色々。学生たちがお弁当作りで何を表現したいのか参考になってくれたようでした。

 

 

 

その後、学生たちの午後は、ヤギカフェのアドバイスを受けつつ図書館で料理本などを研究し「俺のレシピ」を練り上げてきてもらいました。レシピの前提は、料理をある程度作ったことある人なら、それだけ見れば制作者に聞かずとも真似て調理できる情報の詰まったものにする事。学生が図書館より持ち帰ってきたものをヤギカフェで再度更正し、試作準備を整えました。一部献立(ダシ取り品やソース)などは自宅で作ってくるのを宿題とし2日目は終了。

 

 

 

 

 

【8月25日(木)】

 

レシピまで完成させ、想像までできるようになっているオリジナル・メニューを形にする作業に取り掛かりました!簡単そうに思えた行程も実際の食材を前にすると結構色んな問題が出てくるもの。

 

 

試作での気づきや発見がこの日の目的。有り難い事に、勢多農の先生が実習の経過観察をこの日時に合わせて来て下さったり、街の名物グルメ・プロフェショナル...いや、地域の先輩でヤギカフェの“お馴染みさん”...大蓮寺副住職の俊光さんも手助けに駆けつけてくれ、学生が悪戦苦闘し出来上がった一部メニュ−を多くの人で品評する事ができました!

 

 

 

 

 

その後受けたアドバイスをもとに、試作試食の2回目を敢行!思いきった食材変更なども試み、グッと“お店の商品ぽい”変化を遂げました!

 

 

 

 

ここまで来て、に各学生の販売日程と大まかなお弁当内容決定しました!

 

 

 

8月31日(水)販売はアリカワ君のお弁当!内容は、普通な日の食卓ではまず上がる事はなく、且つ巷のスーパーでも見かけない「特別感あるBBQ(バーベキュー)テーマにしたお弁当」を販売します!

 

 

 

9月1日(木)に販売するのはイワタ君の商品!こちらの内容は、「八百屋のせがれで大根好きを大いに主張せんとばかりに大根尽くしの鳥モモ肉のお弁当」です!

 

 

 

さぁ、興味が湧いてきてしまった方!ご購入は完全予約制ですよ!31日は20食、1日は15食の販売となります。料金は、750円相当のものを、特別インターンシップ価格の500円!当日12時〜13時頃の間に取りに来て下さる方(店内での食べるのも可)でお願いします。

 

 

 

只今、両日とも予約が半分以上埋まっております!お召し上がりをご希望の方、info@yagicafe.com または ヤギカフェのフェイスブックページまでコメントをお寄せくださーい!

 

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

最近の日記

日記の主題

今までの日記

最近のコメント

トラックバック

自己紹介

日記の登場キャラ

【ヤギカフェ・ママ】
【シダボン】
【ダチョウ】
【ハンニャ】
【チェ・ヤギバラ】
【広瀬川チビーズ】
【羽鳥夫妻】
【佐久原萩太郎】
【竹亀和佐隆】
【神庫山雷蔵】
【利根川虎美】
【岡基太郎】

公式ホームページ

ヤギカフェのホームページ

呑竜仲店のホームページ

このページから検索

その他

携帯用

qrcode


群馬一斬新なみそパン

呑竜仲店の価値

ヤギカフェ・フェイスブックページ