2015年をふり返り

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。



2015年最後のブログ。少し長くなりますが今年の総括です。



2015年は呑竜仲店商店街全体の変革が進まなかった分、個店が商店街を飛び出し積極的に地域、市、他の商店街や街中を拠点とする任意団体との繋がりを発展させた年でした。



2014年3月にヤギカフェ・マスターは低迷している集客力、度重なりおこる店舗入退去時の悶着や店舗家賃回収におけるトラブルを解消するため、呑竜仲店の新たな取り組みの牽引・助言役を任されました。



そして、ここ十数年たった3名の先輩役員によって行われてきた運営内情を初めて目の当たりにし、具体的な解決策を示しました。 方策は...会計をより明瞭・詳細に開示し私的・役得と思われない資金運用を行う事、入退去者に対する一貫性のある説明と契約の強化、コストをかけない外交活動(他の商店街との連帯・市や自治体に対するPRなど)の促進...と、極めて道理にかなうものでした。




しかし自分たちにとって都合が良かったと思われる今までの運営方法を変えなければならない状況になったとたん、役員方は問題解決につながる代替案を示さないまま従来の体制を強引に固持し続ける選択をしました。




2015年は、そんな一部おかしな行動をとられる方々に対し改新を求める働きかけをし無視され続ける年でした。呑竜のテナント一同でまとめた陳情事項は聞き捨てられ、無責任な言動を繰り返す老齢の役員に対しては、そのご家族にも改善の働きかけを行ってもらいましたが、それも無効でした。 抱えている問題が大きいにも関わらず、商店街という一つの自治組織である以上、外に被害を与えない限り外的機関も介入できないというもどかしさも感じました。



今、呑竜の共同店舗施設に自然災害による大きな被害・破損が生じても商店街を持続させられる手段や経済的体力が準備されていません。また起こりうる地域との揉め事に対する予防も十分ではありません。



私的感情で運営をする役員方がいる為に、それらの備えが怠っていることに大きな不安を覚えます。そして来年もヤギカフェとしては絶対に今の体制・体質の変革が必要だという姿勢を崩す事はありません。このような商店街の動きがあった事を是非このブログの読者には憶えておいて頂き、2016年の呑竜仲店の動きをご覧下さい。



呑竜仲店に置ける2015年ヤギカフェの回想は以上の通りで暗然たるものでしたが...個店としては非常に明るい発展をしました !




内が停滞気味なら外へ活路を!今年から勢力的にお隣弁天通り商店街の縁日的フリーマーケット「弁天ワッセ」に露店天出店を敢行しました。実店舗との兼ね合いの難しさも感じましたが、ご提供商品の幅のみならずお客様・他商店主との交流の場を大いに広げられました!



また、今年は前橋中心商店街界隈を拠点とするイベントや団体組織からの協賛のお願いが多くあり、「まえばしプレミアム付商品券」「前橋○○特区45days」「大酉祭」への協力では沢山の新しい人々にヤギカフェを知ってもらいました。地域性と詩が主題となった「前橋ポエトリーフェスティバル」や「ネコフェス2015」では、主催者・協賛者の双方にとって“繁盛”する結果となりました!今年築いた外との新たな関係性はどんどん伸ばしてお店の成長へとつなげて行きたいと思います!




そしてなにより、ヤギカフェとして忘れてはいけないのは...




2015年に登場した新マスコット・キャラクターたち!




今年放映されたNHK大河ドラマ「花燃ゆ」にかこつけたお店のバナナ料理「バナ燃ゆ」シリーズの宣伝塔となった...



「羽鳥文代・基彦夫妻」!





お客さまからの挑戦を受けヤギカフェ流ハイボールの教授をしてくれたお店のお酒アドバイザー...




「竹亀和佐隆(通称:ワッサン)」!





「前橋ポエトリーフェスティバル」を機に詩のイベントとなると頻繁にヤギカフェに干渉をしてくる...



「佐久原萩太郎」!




番外編としては、お店のマスコット・キャラクターであるかの判断は難しいですが...「ネコフェス」PRで佐久原さんが連れてきちゃった...



「猫人ニャライ」!



はい、ヤギカフェ・マスコットキャラクターは増殖する一途です(苦笑)!こうなったらお客様には来年は何が登場するか期待してもらうしかありません(笑)!



非常に長くなりましたが、そんなこんなな2015年のヤギカフェ。 皆様、今年も多くのご新規さん・お馴染みさんに足を運んで頂き感謝・感謝・感謝です!



2016年も止まらず、変化を続け、皆様からの変わらぬご愛顧を頂けるよう努力する所存です!なので、来年もどうぞヤギカフェを宜しくお願いいたします!







 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

最近の日記

日記の主題

今までの日記

最近のコメント

トラックバック

自己紹介

日記の登場キャラ

【ヤギカフェ・ママ】
【シダボン】
【ダチョウ】
【ハンニャ】
【チェ・ヤギバラ】
【広瀬川チビーズ】
【羽鳥夫妻】
【佐久原萩太郎】
【竹亀和佐隆】
【神庫山雷蔵】
【利根川虎美】
【岡基太郎】

公式ホームページ

ヤギカフェのホームページ

呑竜仲店のホームページ

このページから検索

その他

携帯用

qrcode


群馬一斬新なみそパン

呑竜仲店の価値

ヤギカフェ・フェイスブックページ