呑竜火伏のお守りの力は如何に!?

ダチョウです。



この間、ハンニャが紹介してくれた、呑竜倉庫に貼られてある永心寺(群馬県・富岡市七日市)の火事よけの御札。



一体どんなパワーがあるのか知りたくて、ちょっと調べてみたんだ!



御札の横に貼られていた資料なども見させてもらって...



ふむふむ...



知ってなるほど!



永心寺は2代目七日市藩主・前田利意(1625〜1685)が祖母・お幸和(明運尼)の菩提を弔う為に1648年に創建。ちなみに初代七日市藩主は、加賀百万石の礎を築いた前田利家の五男・前田利孝(1594〜1637)。



この由諸あるお寺、明治初期に廃仏毀釈(仏教排斥運動)があって暴徒による火付けにあったみたい。しかし、奉納されていた不動明王像の脊柱でピタリと火が消えてしまい、焼かれずに済んだんだって!すごい!



そこから、人々から火伏不動様と呼ばれるようになり、火難・厄除の信仰対象となったらしいんだ!



こんな事から、永心寺は毎年12月、市民が持ち寄った御札や仏具等を供養するためのお焚き上げ「火伏不動祭」なんかも行うようになったらしいんだ。



やっぱり、この御札...火事を経験した呑竜にピッタリのお守り!こんな話を知ると、永心寺の御札だけじゃなく、火難をより強力に寄せ付けない独自の御尊体「呑竜火伏不道明王像」なんかが欲しくなっちゃうね。



もしかしたら、呑竜倉庫に眠る火事の遺品を見つけて祀り上げれば、なんかすごいお守りが出来ちゃいそう!?







 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

最近の日記

日記の主題

今までの日記

最近のコメント

トラックバック

自己紹介

日記の登場キャラ

【ヤギカフェ・ママ】
【シダボン】
【ダチョウ】
【ハンニャ】
【チェ・ヤギバラ】
【広瀬川チビーズ】
【羽鳥夫妻】
【佐久原萩太郎】
【竹亀和佐隆】
【利根川虎美】

公式ホームページ

ヤギカフェのホームページ

呑竜仲店のホームページ

このページから検索

その他

携帯用

qrcode


群馬一斬新なみそパン

呑竜仲店の価値

ヤギカフェ・フェイスブックページ