ヤギカフェの看板秘話

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。



道行く人の注意をひいたり、迷った時の標識にもなりえるお店の看板。



なにより、「ここでお店を営業していますッ!」という重要な目印ですよね。


                            看板って、なんかあるだけでお店ぽく見えるから不思議なものです。



ご覧の通り...ヤギカフェにもヤギのマークしかないヘンテコな看板がありますが...実はコレ...お店のオープン当初より設置していたものではなく...開店8ヶ月後に、突発的(!?)に付けられたんです。これにはちょっとした経緯があります。

 

お店の内装や調理用品などに多くの開店資金を充ててしまった私たちに...他のお店のようにネオンが灯る立派な看板まで準備する余裕はありませんでした...大きな看板って意外と値が張るんですよねぇ...



「お金を貯めて、いつかは呑竜に似合ったネオンを付けたいなぁ〜」と表看板無しでヤギカフェを開店した2007年7月...なんだかんだで、あれよあれよと8ヶ月が経ち...



そして思わぬ転機(!?)が2008年の5月にやってきました。



歌手の和田アキ子さんの誕生から半生を描いた「和田アキ子物語」という単発のテレビドラマ(フジテレビ系列で放映)の撮影が前橋で行なわれ、呑竜も昭和30年代〜40年代のシーンを撮るロケ地の一つとして利用されることになったんです。



そうなると...宣伝効果の有無を抜きにして、「全国放送で数秒でもヤギのマークが映ったら、こりゃ愉快だぞ!」 と単純に遊び心がうずいてしまうのが私たち。



「なんとか、目立つ外看板を付けたい!」...「撮影はあと10日前後」...「でも、そんな時間も資金もない!」...「どうすんべぇ〜!?」...と必死で考えていると...ひらめきは降りて来るもの。



そうだ!呑竜の使ってない看板を拝借しちゃおう!



答えは意外と安易...でも切羽詰まらないと意外と簡単な事が思いつかないんですよね...



周りを見回すと...ありましたッ!




呑竜・店舗番号B-11に放置されていた看板。



矢印のところに設置されていて、プラスチックの板にカッティングシートで閉店してしまったお店の名前が貼ってある看板でした。




コレは使える!と思い...さっそく呑竜の理事長さんに直談判。あっさり「ご自由に使ってください」と許可され...看板を大移動!



                        一度取り付け箇所を誤ってしまい...今でもその傷跡が...これが移動の証拠!



カッティングシートで貼られた前の店舗名をキレイに剥がして...同じくカッティングシートで手製のヤギマークを作成...




ものの数日でヤギカフェの看板が出来上がり!




で、テレビドラマの撮影はどうだったかって??


昭和30〜40年代を再現するため撮影当日、呑竜にもちょっとした装飾が施されました。



はい、ヤギのマークもチラッと映りましたよ!でも...そのシーンをスローにして約1秒...(苦笑)。




とにもかくにも、今あるヤギカフェ看板の誕生には、こんな経緯があったんですッ!




勢いで、爆発的に出来上がった、まさに作品!我ながら...気に入ってます!



コメント
なるほどこんなエピソードがあったんですね。暗くなってからおじゃまする事が多い私ですが、ヤギカフェさんの看板に灯りがともっているのを確認するといつもホっとします。シンプルな配色に、特有のタッチのヤギシルエットが温かみを醸し出していて、とても好きです。
まるじさん、看板への好意的なお言葉ありがとうございます。文字のないロゴだけの異質な看板ですが、見ただけで多くの人がなんとなく“ホっ”としたり温か味を感じるような雰囲気を出すべくお店にするよう日々精進していきますッ!
  • ヤギカフェ・ママ
  • 2012/11/28 12:26 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カレンダー

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

最近の日記

日記の主題

今までの日記

最近のコメント

トラックバック

自己紹介

日記の登場キャラ

【ヤギカフェ・ママ】
【シダボン】
【ダチョウ】
【ハンニャ】
【チェ・ヤギバラ】
【広瀬川チビーズ】
【羽鳥夫妻】
【佐久原萩太郎】
【竹亀和佐隆】
【利根川虎美】

公式ホームページ

ヤギカフェのホームページ

呑竜仲店のホームページ

このページから検索

その他

携帯用

qrcode


群馬一斬新なみそパン

呑竜仲店の価値

ヤギカフェ・フェイスブックページ