ヤギカフェはコロナ禍ある達成記念日を迎えました!

ヤギカフェ・ママです。

 

 

 

実は、先日9月12日、ヤギカフェは...というよりヤギカフェ・マスターはある達成記念日を迎え、お店の独自の方向性を更に強めるようになりました。

 

 

 

遡ること1年前...2021年の9月12日...群馬県にも緊急事態宣言が適用される中、ヤギカフェ・マスターは密かにTwitterアカウントを開設

 

 

 

 

 

 

 

アカウント名は山羊亭男とし、コロナ禍で新しい飲食店のカタチを見出す為、自身が少しだけ長けていると感じている描画力を駆使しGIFアニメーションを毎日投稿し始めたのです。

 

 

 

GIF」とは「Graphics Interchange Format」の略で、パソコン上の画像保存形式の1種です。この保存形式の特徴は画像や写真の連続表示ができることです。そして、この特徴を利用し複数の静止画像を連続的に表示させるように保存すると1画1画の残像効果でまるで動画のように表現できます。この表現手段を俗にGIFアニメーションと呼びます。

 

 

 

実際にどのようなものなのかをお見せしますと...

 

 

 

 

 

 

まず、ここに2つのおじさんたちの画があります。単に“おじさん”というとイメージがつきにくいかもしれませんので、仮に「ギターで世界に群馬と温泉をアピールするおじさん」と「不当なやり方で商店街に入り込み特定の店舗に対し暴力的且つ当てつけで追い出し行為をする人々にいい顔をしているおじさん」としましょう。

 

 

 

この2画を比べると微妙におじさんたちの手の位置が違うのがわかると思います。そして、この2画をパソコン上で紐付け、1画目から2画目に切り変える秒数を指定してGIF形式で保存するとこのように表示ができるようになります。

 

 

 

 

 

 

はい、2つの静止画が躍動感あるものになりました!これがGIFアニメーションです!

 

 

 

更に、複数の静止画像を組み合わせるとより動きのある表現ができるようになります!

 

 

 

 

 

 

ちなみにこのGIFアニメーションは、12画を組み合わせた95コマで成り立っています。

 

 

 

...と、まぁ、説明が長くなりましたが、要は先日9月12日にヤギカフェ・マスターはTwitter に丸1年毎日GIFアニメーションを投稿するという快挙(!?)を達成したのです。この達成で一番に得た成果は、とにかく毎日GIF投稿は、「メチャしんどく大変」という実感だそう(笑)。

 

 

 

 

 

そしてその次に得た成果は、このコロナ禍の影響を受けた実店舗型飲食店の転換方向はテイクアウトやデリバリーの更なる強化でもなく、キッチンカーや自動販売機の導入でもなく、「外食娯楽に付加するさらなる娯楽要素や技術の融合」という独自見解を見出せたことのようです。

 

 

 

 

 

 

とそんなこんなで、山羊亭男の毎日GIF投稿はとりあえず一段落するようですが、今後も継続してTwitterや、もしかしたらその他の発信媒体を利用し、ヤギカフェにおける更なる「外食娯楽に付加するさらなる娯楽要素や技術の融合」を強めていくことになりそうです。

 

 

 

 

 

 

皆様どうぞお店の発信媒体のフォローをし今後の展開にご注目下さ〜い!

 

 

 

 

 

 

 


新型コロナウイルス感染抑制月間・ヤギカフェ特別ブログ第7弾:長期戦を見据えて!

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。

 

 

 

新型コロナウイルス感染抑制月間・特別ブログ」の第7弾!

 

 

 

3月も末。事態は日々深刻化しており、世の中の「新型コロナウイルス感染抑制月間」も当分の間続けなければならない見通しとなってきました。

 

 

 

そこで、ヤギカフェとしてはひとまず3月いっぱいと決めていた“脱・集客促進”に徹した記事の発信や活動を終了し、4月からは新たな営業展開を試みて行く考えです!

 

 

 

 

 

 

ヨーロッパ諸国のように飲食店営業停止のおふれが出ない以上、お店は通常営業を継続します!しかし、今後もお客様の不要不急の外出を誘発してしまうような呼び込みや宣伝活動は控えます!そしてそれを心得つつ、これまで培ってきた地域とのつながりや立地を生かし、災禍の中でも皆様に便利に利用して頂ける「COVID-19対応の新ヤギカフェ・サービスシステム」を目下急ピッチで構築中です!

 

 

 

近日お知らせします、お店としても大きな実験となるこの取り組みをどうぞ気にして追って下さいませ!

 

 

 

 


新型コロナウイルス感染抑制月間・ヤギカフェ特別ブログ第6弾:今は粛々と!

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。
 

 

 

新型コロナウイルス感染抑制月間・ヤギカフェ特別ブログ」の第6弾!

 

 

 

終息が見えない新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、遂に東京オリンピック・パラリンピックが大会史上初めて1年程度延期されることとなりました。

 

 

 

そしてヤギカフェはこの事態を重く受け止め、ひそかに予定していましたある記念式典を中止する決断をしました。

 

 

 

その式典とは...お店のお馴染みキャラクター岡基太郎氏の声掛けにより計画されていました...

 

 

 

 

 

前橋市非公認の「太陽の鐘設置2周年記念式典 at ヤギカフェ」。

 

 

 

 

 

 

太陽の鐘」にちなみ、ヤギカフェはこれまでクッキースコーンと独自のおみやげを考案し、この前橋の新たなシンボルを更に輝かせる応援をしてきました。しかし、2018年3月31日の設置記念式典以来、このモニュメントにまつわる動きが少なく、昨年の1周年記念日も大変静かであったことを寂しく思いました。

 

 

 

そこで、今年こそは独自にでも記念日に店内で大きく太陽の鐘を宣伝してしまおうと企画していましたが...現状の疫病問題よりお店は販促活動を節制し、太陽の鐘2周年記念企画も止むを得ず控えることにしました。

 

 

 

 

 

 

非常に残念ではありますが、本日はこの2周年記念に合わせ猛烈に宣伝しようを思っていました、太陽の鐘設置記念おみやげのリニューアルを粛々とお伝えします。

 

 

 

今年より「太陽の鐘クッキー」が一新し「太陽の鐘サブレ―」となりました!

 

 

 

 

 

 

なんと商品サイズはダウンしましたがお値段もダウン!お求め安い1枚150円となります!しかしお味は飛躍的なアップ...のハズ!某サブレ―に引けを取らないものに仕上がっています!(*「太陽の鐘サブレ―」はお土産の冠がありますが、基本イートイン商品となります。)

 

 

 

 

 

 

「太陽の鐘サブレ―」は店内で販売しておりますが、どうぞ皆様、不要不急の外出は控え、来る3月31日は、うがい・手洗い・衛生管理をきちんとし、心の中でひっそり太陽の鐘を一緒にお祝いしましょう!

 

 


 


新型コロナウイルス感染抑制月間・ヤギカフェ特別ブログ第5弾:先の見えない不安とお付き合い!

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。
 

 

 

新型コロナウイルス感染抑制月間・ヤギカフェ特別ブログ」の第5弾!

 

 

 

毎日流れる世界中での感染を伝えるニュース、学校の休校、イベントの自粛要請、人々の買い走り現象などから受ける不安...いわゆるコロナ・ストレスの負荷が社会問題化しています。今どうしたら不安軽減や健康な心理状態を保てるのか各自解決策を見つけなくてはなりません。

 

 

 

先日ヤギカフェにも先の見えない不安が広がっている事を感じる一幕がありました。

 

 

 

 

 

 

 

寝てるシーン.gif

 

 

 

 

 

 

songシーン.gif

 

 

 

 

 

結局世の中なんだかんだの不安は沢山あるのを私たちは知ってるようです。そして不安が多いから娯楽や芸術が創作されて、それらによって気分が和らぎ、文化・個性を一歩進めることも知っています。今はうがい、手洗いなどの現実的な健康管理を行いつつ、今まさに生まれようとしている新しい娯楽や芸術を楽しみに過ごしましょう!

 

 

 

 


新型コロナウイルス感染抑制月間・ヤギカフェ特別ブログ第4弾:もうこうなったらオマジナイ!?

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。

 

 

 

新型コロナウイルス感染抑制月間・ヤギカフェ特別ブログ」の第4弾!
 

 


世界中で不安が拭えない日々が続く中、日本のSNS上では疫病流行阻止を祈願する熊本ゆかりの妖怪「アマビエ」のイラストを投稿しあうのが流行っているようです。

 

 

 

甘えび.gif

 

 

 

アマビエとは、江戸末期(弘化3/1846年)に、肥後(現在の熊本県)に現れたとされる妖怪。当時の瓦版でも話題にされており、それによりますと、同年の4月半ば頃より毎晩のように肥後の海中に光るものが現れ、役人が出向くとアマビエと名乗る人魚のような妖怪がいたとの事。そしてそれは今後6年の豊穣を予言しもし疫病が流行したら自信の姿を描いた絵を人々に見せよと役人に伝えたそうです。瓦版にはしっかりその絵が載せられており、その様相は長髪の八咫烏と魚が掛け合わさったような何ともヘンテコもの。

 

 

 

ESaXBw0UMAQdiMf.jpg

京都大学付属図書館がネット上に公開してくれている瓦版の資料

 

 

 

このご時世、上記の瓦版を所蔵する京都大学付属図書館が今月上旬その資料と逸話をツイッターに投稿したところ、それに呼応するかのようにお絵描き好きさんたちが様々なアマビエを披露しあう“ウイルス撃退遊び(祈願)”が活況するようになったようです。

 

 

 

そこで!ヤギカフェもこの流行にあやかって...お得意の手法で...デザート、アマ、甘、アマビエ・プレートを拵えちゃいました!

 

 

 

CIMG1764.jpg

 

 

 

脱・集客促進営業を継続中のヤギカフェ...あくまでこれはおまじない!販促ではありません(汗)!

 

 

 

CIMG1768.jpg

ちなみにデザートはラムレーズン入りホワイトチョコブラウニー

 

 

 

皆様、暗くなりがちなニュースが多い中、小さな娯楽を見つけつつ、引き続き、うがい手洗い、不要不急の外出をしない事を徹底し、現実的かつ着実な感染予防をしてゆきましょう!

 

 

 

 


新型コロナウイルス感染抑制月間・ヤギカフェ特別ブログ第3弾:不要不急の外出に迷ったら!

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。

 

 

 

新型コロナウイルス感染抑制月間・ヤギカフェ特別ブログ」の第3弾!
 

 

 

見えない相手(ウイルス)への対策として私たちが今できるのは、うがい・手洗いなどの衛生管理と不特定多数との極力接触しないよう不要不急の外出を控える事だと言われていますが。この「不要不急」の線引きどころで頭を悩ましているいる方も多いようです。

 

 

 

CIMG1738.jpg

 

CIMG1742.jpg

 

 

 

そんな中、ヤギカフェには先日、本当に火急の用件なのかと疑いたくなるような...お店の名物&オリジナル商品「クリーミ〜みそパン」をめぐる訪問がありました。

 

 

 

訪問シーン.png

 

 

 

WHO事務局長シーン1.png

 

 

 

驚きシーン.gif

 

 

 

シーン3.png

 

 

 

とにもかくにも、早く世界的流行が新型コロナウイルスからヤギカフェのみそパンへと完全移行してもらいたいものです。今現在の前橋の状況下で不要不急の外出について迷ったら...みそパンを遥々遠くに食べに行くような突飛な娯楽は無しにして、いつもの生活圏内をもう一度見直し、その範囲で行っている生活、何気無いけれど自分が落ち着くささやかな習慣や運動は何かを見つめなおせば自然と自分なりの「不要不急」が見えてくるのではないでしょうか!?ヤギカフェも今のところそれを実行中です!

 

 

 


新型コロナウイルス感染抑制月間・ヤギカフェ特別ブログ第2弾:朗報です!

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。

 

 

 

新型コロナウイルス感染抑制月間・ヤギカフェ特別ブログ」の第2弾!

 

 

 

群馬県内でも感染者が確認されたこともあり前橋市も対象範囲を広げて催事中止や公共施設の休館する決定をしており、事態収束にはまだ少し時間がかかりそうです。そんな中、前回ブログでお伝えしました企画展示の会期途中で臨時休館を迎えることとなってしまった「前橋文学館」が、その会期を延長する措置をとることとなったそうです!

 

 

 

 

同館再開は4月2日(木)を予定しており「怖いを愛するー映画監督・清水崇の世界展」は5月6日(水)まで「わたしたちはまだ林檎の中で眠ったことがない−第27回萩原朔太郎賞受賞者 和合亮一展」は5月10日(日)まで観覧可能となります。

 

 

 

ということは...これまた前回のブログで紹介し秘密を暴いてしまった“ヘンテコおばけ”のヤギカフェ滞在も延長となるのか!?

 


新型コロナウイルス感染抑制月間・ヤギカフェ特別ブログ第1弾:清水崇監督にお伝え事です!

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。

 

 

 

新型コロナウイルス感染抑制月間・ヤギカフェ特別ブログ」の第1弾!

 

 

 

蔓延しつつある新型コロナウィルスへの感染を防ぐため前橋市も3月いっぱい学校の休校や公共文化施設の休館を決断しました。御多分にもれずヤギカフェのご近所「前橋文学館」も一時閉鎖となり、残念ながら開催中でありました地元出身の著名人の世界観を紹介する「怖いを愛するー映画監督・清水崇の世界展」は会期途中で終了となってしました。

 

 

 

 

さて、実は...そんなホラーな展示が文学館で始まった先々月の1月18日に合わせ、ヤギカフェ・マスターは地域施設への応援の気持ちに悪戯&ふざけ心を混和させ、なんと店内あちらこちらに独自の方法で“ヘンテコおばけ”を召喚!ヤギカフェご来店者様たちを面白ビックリさせつつ異空間を感じてお食事を楽しんでもらい、尚且つ地元催事も宣伝しちゃおうと考えた訳でした。

 

 

 

CIMG1704.jpg

 

 

CIMG1706.jpg

 

 

CIMG1707.jpg

 

 

CIMG1712.jpg

 

 

 

しかし...

 

 

 

CIMG1710.jpg

 

 

 

今月3日に前橋文学館の休館が発表されるまでの間に...

 

 

 

CIMG1713.jpg

 

 

 

この“ヘンテコなおばけ”に気づいたお客様の数が...ほんの数名!!

 

 

 

CIMG1709.jpg

 

 

 

お店が開店休業状態だった訳ではありません!お店の常連さん、ご近所さん、展示を見てきた人々、はたまたこれから展示を見に行くという方々、この約2か月間沢山のお客さまがヤギカフェで寛いでくれました。

 

 

 

CIMG1714.jpg

 

 

 

(親しくさせて頂いているから言っちゃいますけど...)文学館の職員さんだって何名も...“ヘンテコおばけ”に見つめられながらもそれを知覚することがなかったのです。

 

 

 

CIMG1716.jpg

 

 

 

この結果を受けヤギカフェ・マスターは、「私たちはとんでもない社会実験をしてしまった。市井の人こそホラーである。」と恐怖に震えあがってしまった模様。

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1691.jpg

 

 

 

清水崇監督にお伝えします!オバケが見える見えないというのはおそらく霊感の問題ではありません!人はただただオバケに気づかないだけです!やっぱりオバケは相当主張して登場する必要がありますッ!

 

 

 

 


2020年3月は「新型コロナウイルス感染抑制月間」としヤギカフェ・ブログも特例措置!

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。

 

 

 

3月になりました!

 

 

 

しかし、世間は火急の状態であります。ご存知の通り、世界中に蔓延しつつある新型コロナウイルスへの感染を防ぐため、前橋市は今月末までの学校の一斉休校多数の公共施設の休館をする方針を決め、市民にも衛生対策の徹底や不特定多数と長時間接触するような場に出向かないよう促しています。

 

 

 

 

このように全ての人が新型コロナウイルスの拡大を阻止することに努めなくてはならない最中、飲食店であるヤギカフェは、通常営業は行うも利益優先でお客さんを呼び込む宣伝活動などは控えなくてはなりません。

 

 

 

そこで!

 

 

 

 

今月いっぱいは「新型コロナウイルス感染抑制月間・特別ブログ」と題し、ヤギカフェの名を売りつつも脱・集客促進に徹した記事の発信に取り組みます!

 

 

 

3月もヤギカフェは日常的に利用して下さるごくごく身近な地域の方の為に変わらず稼働しますが...遠方におられる方やカフェ巡遊の一環で弊店を目的にされている方は、どうぞウイルス感染抑制活動を最優先とし、お時間ある時にヤギカフェ・ブログをチラリと覗き、騒動終息後に大いにお店をご利用下さるとうれしいです!それでは今後の特例ブログ記事をお楽しみに〜!

 

 

 

 


祝「令和」!

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。

 

 

 

2019年5月1日(水)...

 

 

 

改元おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

そして本日が記念すべき「令和」最初のヤギカフェ・ブログとなり、ここでこの新しい時代の幕開けを祝うべく、ヤギカフェ「令和」改元特別デザートの販売開始をお知らせしますッ!

 

 

 

新元号が発表された4月1日後にも”桜デザート・シリーズ”のひと品として短期間提供していました”あのケーキ”を再び、更にパワーアップさせ特別再販売致します!

 

 

 

 

 

 

ヤギカフェ・令和(れいわ≒レ〜ワァ≒レア)チーズケーキ」!

(単品400円/ドリンクセット700円)

 

 


お店の定番・大人気商スィーツである特製のレアチーズを...「令和」の出典元である万葉集「梅花の歌32首の序文」の梅をイメージし、チーズ部分をほんのり赤(ピンク調)仕上げ、尚且つケーキ下地には初めてクランベリーを素材として採用!しかも更に特別なのは、前橋産(実家製)のスグリのジャムソースが添えられています!

 

 

 

材料に限りがあるため、ご提供できる期間は僅かな間!そう、改元お祝いムード漂うこのゴールデンウィーク中のみになるかもしれません!

 

 

 

さぁ、まだまだ続く大型連休。どうぞヤギカフェのめでたい「令和」改元特別デザートを食べて新時代の一歩を踏み出しましょう!

 

 

 

 


| 1/7PAGES | >>

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

最近の日記

日記の主題

今までの日記

最近のコメント

トラックバック

自己紹介

日記の登場キャラ

【ヤギカフェ・ママ】
【シダボン】
【ダチョウ】
【ハンニャ】
【チェ・ヤギバラ】
【広瀬川チビーズ】
【羽鳥夫妻】
【佐久原萩太郎】
【竹亀和佐隆】
【神庫山雷蔵】
【利根川虎美】
【岡基太郎】

公式ホームページ

ヤギカフェのホームページ

呑竜仲店のホームページ

このページから検索

その他

携帯用

qrcode


群馬一斬新なみそパン

呑竜仲店の価値

ヤギカフェ・フェイスブックページ