呑竜に謎の質問!そしてお店玄関には謎の輪っか!

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。

 

 

 

ある日、ヤギカフェのある商店街...呑竜仲店の通路に歩くものに問いかける不思議なシートが突如出現!

 

 

 

CIMG5029.jpg
 

CIMG5033.jpg

 

 

 

実はこれ、10月20日(金)より開催される「アーツ前橋」と「前橋文学館」が共同で行なう新たな企画展「ヒツクリコ ガツクリコ ことばの生まれる場所」の作品のひとつ!

 

 

 

 

 

TOLTAという4名で構成されるグループの言語作品だそうで、前橋のまちなかに15個の異なる質問を点在させ、本展の来場者に、それらを探させ、各答えを所定の用紙に回答・投函させるという、展示期間中に作家・鑑賞者の両方で作り上げてゆく体験型の芸術だそう。なので、集められた回答の状況により随時アーツ前橋館内でわかるこの作品の全容が変化してゆくみたいです。

 

 

 

いやはや、前橋の裏路地・横丁も遂に文学的かつ芸術的な高みにのぼりつつあります!皆さま是非ぜひ、こちらの展示並びに作品鑑賞をし、ついでにヤギカフェにもお立ち寄り下さい!

 

 

 

さてさて、お伝え事はもう1つ!

 

 

 

只今、寒くなって閉め切っていますヤギカフェの玄関が引き戸にヘンテコな輪っかが掛けられています...

 

 

 

CIMG5037.jpg

 

 

ドアには注釈があり...

 

 

CIMG5038.jpg

 

 

 

「引き手、修理中。ひもをひっぱってネ。→」...とありますが...

 

 

 

CIMG5043.jpg

 

 

 

要は、ドアが故障しておりまして、この輪を使わないと開けづらくなっています!

 

 

 

一応詳しく言っておきますと...実は、故障しているのは引き手ではなくドアの枠やレールで、普段開け閉めする側のドアが使えなくなり、左右の引き戸を入れ替え変則的に使用しています。お客様にはパッと輪を手に取ってもらいたいので、すぐに合点のゆく分かり易い注釈にして貼っておきました。

 

 

CIMG5047.jpg

 

 

 

当然ながら店内から店外に出るときにも輪っかを利用してもっています。

 

 

 

ドアの問題は解決にまで少しばかり時間がかかりそうなので今しばらくは、こちらのヘンテコ引き輪っかでお店の出入りをして頂きます。お客様にはご不便をおかけしますが、どうぞ謎の質問、輪っかに臆せずヤギカフェにやって来てくださ〜い!

 

 

 

 

 


TON TONの次はCHINDON!お店もDON DON勝手に便乗!?

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。

 

 

10月14日(土)、15日(日)は、今までに表彰された歴代の前橋産豚肉料理の中から最優秀賞を決める催し「T-1 グランプリ・グランドチャンピオン大会」が街中で開催されました!

 

 

 

そして...告知しました通り、ヤギカフェもこちらのイベントからの流れを狙い、豚肉料理を堪能したお客様が召し上がれる「T-1グランプリ」仕様のデザート勝手に作り便乗サービスをしちゃいました!

 

 

CIMG4946.jpg

 

 

 

デザートの中身は...豚肉を素材に使用した...訳ではなく...至って通常と変わりない自信の手作りお菓子たちなのですが...

 

 

 

CIMG4950.jpg

 


 

催事会期2日間は...

 

 

 

CIMG4952.jpg

 

 

 

特別に...

 

 

 

CIMG5000.jpg

 

 

 

ちょっぴり凝った「T-1」プレートでご提供しましたよ!

 

 

 

CIMG5008.jpg

 

 

 

絵柄の種類も複数用意し、どの甘いものを食べても、この日ばかりは、否応なしに豚さんたちが付いてきちゃいます!

 

 

 

CIMG5013.jpg

 

 

 

お見せした写真は、飾りつけ試作で撮った一部のもの。当日は、もっと賑やかにし、イベントの存在を知らずしてデザートを注文してしまったお客様にも沢山ビックリ楽しんでもらえました!

 

 

 

さぁ、前橋は、まだまだ「Maebashi 45Days」という45日間にわたり市街地を盛り上げる秋の催事期間の真っただ中!食の催事の翌週、来る10月21日(土)は、チンドン屋の祭典が企画され、これまた界隈が陽気な感じになりそうです。

 

 

 

ヤギカフェも、この前橋の秋の躍動に乗り遅れしないよう、今週も元気に、イベント企画者の熱気に負けない営業を頑張ります!10月も後半戦、メニュ―にもハロウィンに因んだ美味しい南瓜をふんだんに使用した新作が加わっています!

 

 

CIMG4954.jpg

お店のお気に入り素材...西洋南瓜!

 

 

 

CIMG4967.jpg

使いかけのもが、次に調理をされるまでの間、何故かアート作品(!?)と化すのが最近の慣わし。

 

 

 

CIMG4973.jpg

以前にもこんな作品が → 作品1作品2作品3

 

 

 

CIMG4975.jpg

今回のモチーフは、「太陽のドリップ・コーヒ」!

 

 

 

CIMG4976.jpg

ゆっくり丁寧に抽出している様子をアートに昇華!?

 

 

 

CIMG4960.jpg

この南瓜はカレーに、サラダに、デザートに使用されます。

 

 

 

なので...皆様、どしどし街中はヤギカフェに遊びに来てくださ〜い!

 

 

 

 


土日は街中でTON TON料理!ヤギカフェではTON TONデザート!?

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。

 

 

 

只今、前橋市は、45日間にわたり中心商店街界隈を盛り上げる、今年で3年目となる試み「Maebashi 45DAYS」を実施中!11月中頃まで毎週末何かしらイベントが企画されています!

 

 

 

そして...来る10月14日(土)15日(日)は、今までに賞をもらった歴代の前橋豚料理の中から最優秀商品を決める大会「T-1グランプリ・グランドチャンピオン大会」が開催!

 

 

 


 

 

 

ヤギカフェからほど近い会場では、当日たんまり豚肉料理が楽しめそうですよ! 
 

 


なので...便乗好きなヤギカフェは...当日のイベントに来る人を見越して...大会出店者に負けない豚肉料理をメニュ―を出します!...というのは、恐れ多いので...豚料理をたらふく堪能しても食べれちゃう「T-1グランプリ」に相応しい(!?)デザートをご用意していようと考えています!

 

 

 

さぁ皆様!来る土日は、是非ぜひ街中で美味しい豚肉料理を食べ比べし、ヤギカフェで2日間限定のイベント仕様特別デザートをお召し上がりになって下さい!きっとデザートを写真に撮りたくなっちゃうこと間違いなし!?

 

 

 

 

 


祭りの後も、まだまだ祭りは続きますッ!

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。

 

 

 

10月7日(土)、8日(日)は、「第69回前橋まつり」が開催され街中は大変な人出となりました。

 

 

 

 

 

ヤギカフェもこの催事に合わせ2日間限定の特別メニュ―とサービスをご用意し、お祭り目当てのお客さんをおもてなし。界隈のに賑やかしに協賛しました!

 

 

 

催事限定で登場したいつもの黒板とは違う特別メニュ―表

 

 

 

嬉しい事に両日とも”お馴染みさん”、”ご新規さん”共に大変多くのかたがヤギカフェをご利用し下さり、お祭り会場からはやや外れた横丁にも楽しい雰囲気が沢山流れてきました!心配だったお天気にも暑いくらい恵まれ、なんと、しつこく仕舞わないでいたかき氷機が大活躍でした!

 

 


 

 

さぁ、毎年勢いで過ぎ去って行く前橋の一大イベントも終わり、しばし街中も一休みな雰囲気になると思いきや...近年の前橋中心商店街は、この時期立て続きに催事が続きますッ!

 

 

 

只今、ヤギカフェ周りは、45日間にわたり前橋を盛り上げる、今年で3年目となる市の試み「Maebashi 45DAYS」の真っただ中!来る10月14日(土)15日(日)は、今までに賞をもらった歴代の前橋豚料理の中から最優秀商品を決める大会が開催!これまた人出がありそうな予感です!

 

 

 

もちろん便乗好きなヤギカフェも...当日のイベント出店商品を食べに来る人を見越して...豚料理でお腹が膨れても食べれちゃうデザートなんかを工夫して来る催事を迎えうとうと考えていますよ!

 

 

 

まだまだ賑やかさは続くヤギカフェ界隈。皆様今週も是非ぜひ街へヤギカフェへ足繁く通ってくださ〜い!

 

 

 

 

 


10月3日(火)は弁天ワッセに参加しました!そして来る7日(土)、8日(日)は...

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。

 

 

 

お伝えしました通り、10月3日(火)は、毎月3日恒例の縁日的フリーマーケット「弁天ワッセ」に参加しました!

 

 

 

10月ワッセ地図.png

 

 

当日販売しましたのは、ワッセ限定「特製トマトソースのハンバーガー」(1個500円)と、これまた実店舗メニュ―には無い味の「鳥めし弁当」(1個500円)。この日は、ご近所施設への仕出し注文が数多く入ってしまったため、通常よりも数量を抑えてのご提供となってしまいましたが、「今月も待ってました!」というお客様方が多数ヤギカフェ露店に足を運んでくれました!

 

 

 

お買い上げ頂いたい皆様ありがとうございました!そして、ちょっとの時間差で買いそびれてしまった方ゴメンなさい!

 

 

 

さてさて、「ワッセ」が終了しやって来るのが...そう!10月7日(土)、8日(日)の「前橋まつり」!

 

 

 

大変な賑わいを見せるこちらの催事。ヤギカフェも便乗してじゃんじゃん美味しいお食事を用意し待っているつもりですッ!もちろん、最近宣伝し続けている西洋カボチャを使用した特製ドライカレーも沢山仕込んじゃう予定!

 

 

CIMG4879.jpg

ドライカレーの材料として使われるのを待つ間、一時的にアート作品(!?)と化す切りかけの西洋南瓜。以前の作品はこちらより→ 作品その1その2

 

 

 

 

 

しかも!「前橋まつり」の会期2日間の間は、お食事サービスの内容を催事限定仕様に切り替えますッ!通常メニュ―では行っていないお得な価格設定考えていますのでお楽しみに!

 

 

CIMG4897.jpg

 

CIMG4912.jpg

 

 

さぁ、街中が山車やお神輿、法被姿やお囃子でにごった返す「前橋まつり」がいよいよ始まります!ヤギカフェは大混雑となる大通りからはやや落ち着きのある横道にあります。どうぞお祭り喧騒からのほっと一息に是非ぜひお店をご利用下さい!お祭り屋台や出店とはこれまたひと味違った美味しいお食事をご用意して待っていますよ!

 

 

CIMG4914.jpg

 

CIMG4917.jpg

 

CIMG4918.jpg

 

CIMG4922.jpg

 

 

 

*追加告知:お祭り後、10月9日(月・祝)は定休日を返上し11時半から17時まで特別営業予定!旗日は極力営業するのがヤギカフェですッ!

 

 


さぁ、10月も3日がやって来ますよ!

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。

 

 

 

毎週末何らかのビックイベントが企画される「前橋45Days」!今週末10月7日(土)・8日(日)は、いよいよ皆様もお馴染み「第69回前橋まつり」が開催ですね!

 

 

 

...と、その前に!忘れちゃいけないこちらの恒例行事!毎月3日にお店のご近所・弁天通り商店街にて行われる縁日的フリーマーケット「弁天ワッセ」!

 

 

 

 

今回もヤギカフェは特別露店で参加します!ご提供商品は...やっぱりワッセ特別販売の「ハンバーガー」(1個500円)と...今回は、以前販売し人気の兆候がみられた「鳥めし弁当」(1個500円)を再度お出ししてみようと考えています!

 

 

 

出店時間は10時頃から12時頃まで(実店舗も通常時間で営業します!)。とりあえず「前橋まつり」のお話は後回しにして...皆様、是非ぜひ小規模ながらも人気催事「弁天ワッセ」に足をお運びくださ〜い!

 


 


今年も界隈に特別な45日間が設けられます!

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。

 

 

 

今年の秋も前橋の街中はイベント続きで賑わいそうです!

 

 

 

CIMG4848.jpg

只今おススメご提供中の新作カレーの宣伝より派生したおふざけが発展!*写真は本ブログ記事内容とは一切関係ありません。

 

 

 

去年より市内は「めぶく」動きが発動し始め、それまでに行っていた市街地を中心とした催事がどのように連動・組み込まれていくのか関心をもっていました。しかし、ここまで様々な情報が交錯し、なかなか細かな情報が掴みにくかったのですが...遂に!...

 

 

 

CIMG4818.jpg

 

CIMG4815.jpg

*写真は本ブログ記事内容とは一切関係ありません。

 

 

 

ここに来て2017年の界隈の流れが見えてきました!

 

 

 

CIMG4829.jpg

 

CIMG4830.jpg

*写真は本ブログ記事内容とは一切関係ありません。

 

 

 

2年前より行なわれるようになった45日間にわたり街を盛り上げる試み「前橋45Days」が今年も開催とのこと!期間は、9月29日(金)から11月12日(日)!

 

 

 

CIMG4800.jpg

 

CIMG4797.jpg

 

*写真は本ブログ記事内容とは一切関係ありません。

 

 

 

昨年は、45日間に45企画という内容でしたが、今年は期間の週末に8つの厳選された催しを行なうとのこと!どうやら「めぶく」な動きで新たに発足した人材・団体さんも「前橋45Days」という少し前に出来た既存のムーブメントと呼応する形で今秋は習熟を図っていくようです。

 

 

 

CIMG4853.jpg

*写真は本ブログ記事内容とは一切関係ありません。

 

 

 

「前橋45Days」がどのような経緯をたどり今回のような(ややスリムダウンをした印象の)形に整えていったのか、まだ知りたい部分はあるのですが...どうやらこんな形で年末まで街に・市民に「前橋らしさ」「前橋の楽しさ」を与えてくれそうです!

 

 

 

CIMG4793.jpg

*写真は本ブログ記事内容とは一切関係ありません。

 

 

 

さぁ、ヤギカフェ界隈、前橋中心商店街は今週末からイベントが盛り盛り盛り沢山!私たちじゃんじゃん便乗し楽しく面白い流れを享受して行きたいです!皆さま、どうぞ周辺情報にアンテナを張り、地域性を感じられる旬な催しを摂り逃さないようにして下さい!そして、そんなイベント会場に程よく近いヤギカフェもどうぞ出発拠点としてご利用してくださ〜い!

 

 

 

CIMG4791.jpg

*写真は本ブログ記事内容とは一切関係ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今日もカボチャな話題!

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。

 

 

 

10月を迎えるにあたりヤギカフェ店内をちょびっとこの時期模様に飾りつけ。

 

 

 

CIMG4764.jpg
 

 

 

親戚のおばちゃん作のカボチャランプを置いてみました!

 

 

 

そして...先日もお伝えしましたよう今週も10月の商業催事としてお馴染みになりつつあるハロウィンに因んだ新作カレー...「秋口、西洋カボチャのイエロードライカレー」(750円)...を沢山皆様にお出しできるようご用意しておりますッ!

 

 

 

CIMG4767.jpg

 

 

 

尚、本日以降ご提供するドライカレーは、私が外出先よりお土産にした「宿儺南瓜」をすでに消費してしまった為、新たにご近所で仕入れました同品種の種違いの「甘龍(かんりゅう)」というブランド使っています!「甘」という字が入っているだけあって、個体差とは関係なく「宿儺」よりも甘さが強いと実感しており、このカボチャに見合った味付けに仕上げていますよ!

 

 

 

更に...

 

 

 

追加調理用に待機しているカボチャさんは、只今...

 

 

 

 

CIMG4786.jpg

 

CIMG4782.jpg
*写っているキャラクタ―をご存じない方は こちら より!

 

 

CIMG4779.jpg

 

 

 

前橋の新たなシンボル「太陽の鐘」を店内で支えていますッ!

 

 

 

 

とにもかくにも、本日もパンプキン(南瓜)な話題お伝えしました。皆様、是非ぜひ新作カレーをお召し上がりくださ〜い!

 

 

 

CIMG4772.jpg

 

 

 

 

 


今時期らしいお食事が登場しますッ!

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。

 

 

 

前回のブログではこの時期らしからぬ「かき氷」の話題を出しましたが...今回は、まさに秋らしい新作商品をご紹介しますッ!

 

 

 

覚えていらしゃいますか?私が外出先の石川県より持ち帰って来たあの南瓜

 

 

 

CIMG4713.jpg

 

 

 

あれから主にサラダとして利用していましたが...

 

 

 

同じくお土産で頂いたイチジクと合わせた南瓜サラダも作りましたが...

 

 

 

いよいよ、目玉のお食事メニューにも使用することにしましたよ!

 

 

 

もうすぐ10月!近年、商業催事としてすっかり馴染んできたハロウィンの月に因み作っちゃいました!

 

 

 

 

 

 

秋口、西洋カボチャのイエロードライカレー

(750円)

 

 

 

夏仕様としてご提供していたグリーンドライカレーを終了し、こちらのカレーに今週後半より切り替える予定です!

 

 

 

 

さぁ、どんな姿と味かは、ご来店頂いてからのお楽しみ!きっと秋らしい装いと舌触りを感じるハズ!皆様、どうぞ秋の新作商品をお召し上がりくださ〜い!

 

 

 

 

 

 


まだまだ続くヤギカフェのかき氷需要!

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。

 

 

 

9月も半分以上過ぎましたが、まだまだ日差しの強い日があります。なので...今年の「前橋七夕祭り」を機に始めたヤギカフェの「かき氷」も、まだまだ終了できませんッ!

 

 

 

CIMG4740.jpg

 

 

 

先週より、気温28度以上の日のかき氷需要が急上昇しております!

 

 

 

 

CIMG4741.jpg

 

 

 

種類豊富なシロップやトッピングを選び絵に描いて注文するヤギカフェのかき氷。

 

 

 

CIMG4743.jpg

 

 

 

秋めいても、依然、お客様の創作した「かき氷絵」のコレクションは増えつつありますッ!

 

 

 

 

CIMG4747.jpg

 


 

予報では、どうやら今週も30度近になるお天気が続く模様。夏とちがい朝昼の温度差が出てくるようになり、余計に日中の暑さを感じてしまう今時期。ヤギカフェのかき氷はそんな暑さ凌ぎにも対応する為、もうしばらく継続しちゃいますッ!皆様、日差しの強い秋口もどうぞヤギカフェでヒンヤリしてくださ〜い!

 

 

 

 


| 1/46PAGES | >>

カレンダー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

最近の日記

日記の主題

今までの日記

最近のコメント

トラックバック

自己紹介

日記の登場キャラ

【ヤギカフェ・ママ】
【シダボン】
【ダチョウ】
【ハンニャ】
【チェ・ヤギバラ】
【広瀬川チビーズ】
【羽鳥夫妻】
【佐久原萩太郎】
【竹亀和佐隆】
【神庫山雷蔵】
【利根川虎美】
【岡基太郎】

公式ホームページ

ヤギカフェのホームページ

呑竜仲店のホームページ

このページから検索

その他

携帯用

qrcode


群馬一斬新なみそパン

呑竜仲店の価値

ヤギカフェ・フェイスブックページ