アイドルライブで便乗商売を画策!

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。

 

 

 

明日・明後日(3月16日、17日)は...お店にほど近いベイシア文化ホールにてアイドルマスター3Dアイドルライブ「菊地真 ・ 萩原雪歩 twin live “ はんげつであえたら ”」が公演されます!

 

 

 

 

 


以前(2018年)、前橋市は多くの来橋者を伴う同じ興行に歓迎メッセージを公言し、その後アイドルファンたちが沢山前橋をPRしてくれる動きがありました。そんな訳で今回久しぶりに行われるライブも市は協賛表明!色々とコラボ企画を行うようです

 

 

 

 

 

 

とうことでこの情報をキャッチしたヤギカフェも便乗宣伝を画策。明日・明後日とライブに向かう人に対してちょっとした呼び込みを仕掛けてみました!

 

 

 

 

 

 

実は、2018年の時も多くのひとが前橋にやって来るという情報を事前に聞きつけ同様の便乗商売をし、多くのライブ参加者さんが寄ってくれたことがありました。

 

 

 

 

 

 

お会いした方みなさん大変マナーが良く、ライブ以外の前橋を沢山楽しもうという姿勢に好感を持ちました。そして市街地も賑わい良い雰囲気がつくられたので、再びヤギカフェはこうして便乗作戦を行いお店もイベントも盛り上がってくれれば嬉しいなと思ったわけです。

 

 

 

ライブ主催者・ファンの皆様、勝手なお絵描きどうぞお許しください!リスペクトのない描画の映し出し・表現がありましたら謝ります。もし、このノリを楽しんでいただけるのなら是非ヤギカフェでの外食エンターテイメントも味わってみてくださ〜い!

 

 

 

 

 

 


前橋のオレンジと美術2024!

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。

 

 


今年もお店の“お馴染みさん”より前橋市は紅雲町産のオレンジがお届けされましたよ!

 

 

 

 

 

 

そして、その超地元食材は既にお食事のサラダの一品になったり、オランジェット(*)やバターケーキに加工されデザートメニューに反映されています!

 

*オランジェットとは、砂糖漬けにしたオレンジの皮にチョコレートをコーティングするフランス発祥のお菓子。

 

 

 

 

 

毎度お伝えしていますが、こちらのオレンジ、提供者さんが約50年前に学校給食で出た柑橘の種を自宅庭に放ったらたわわに実るようになったという歴史があります。途中、自然交雑などがあったようで純粋品種のオレンジではありませんが、肉厚かつ無農薬で育っていますので、ピール(皮)まで丸ごと安心して使えるんです。

 

 

 

 

 

 

もうかれこれ何年に渡り頂いてお店でお出ししている前橋オレンジ商品は、ヤギカフェの風物となっていて大変好評です!まだお試し無いというお客様は、素材切れになってしまう前是非!

 

 

 

それと...もう一つ、今回はこのオレンジまつわるお話があります!実は、このオレンジをくださる方の弟さんが...只今、地元美術施設「アーツ前橋」にて作品を出展しております!

 

 

 

 

 


現在アーツ前橋では「前橋の美術2024−やわらかなバトン−」という前橋にゆかりのある美術関係者が主催と作品発表をする展覧会が行われています。この企画は2017年にスタートし、第2回目がコロナ禍になり会期途中終了となりましたが2020年にありました。

 

 

 

3回目となる今回は59組のアーティストの表現が見られ、その中の一人にヤギカフェ前橋オレンジの生産者一家である“Makoto”さんがいます!彼は現在イタリアを拠点に作家活動をしていますので前橋で生の作品に触れられる機会はそう多くはありません!

 

 

 

皆様どうぞ、ヤギカフェの貴重な前橋産オレンジ商品を楽しむと同時にそのオレンジと共に育ってきたMakotoさんの感性も味わってみてくださ〜い!作品がオレンジと関係があるかは...どうぞその目でご確認を!

 


 


2024年3月2日(金)は界隈で革新的な人やアイディアに出会える大型イベントが開催されます!

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。

 

 

 

来る3月2日(土)はお店にほど近い多目的施設「グリーンドーム前橋」にて日本のさまざまな機関や組織が個別で行ってきた起業家の育成・発掘・成長支援を全国規模で一気にまとめてやってしまおうというイベント「UPDATE EARTH 2024 ミライMATSURI@前橋」が開催されます!

 

 

 

 

 

 

 

 

只今、群馬県や前橋市は地域のでDX化()を他県・他市より先駆けて行おうとしており、2022年には県・市の方針と共創することを目的に国内最大級の会計及びビジネスコンサルタント会社「デロイトトーマツ」も前橋市に新拠点を開設するに至りました。

 

 

*DXとは「デジタルトランスフォーメーション」の略称。意味はデジタル技術を用いて、業務の流れの可視化を進めたり、商品やサービスに新たな付加価値を提供し、これまでになかった収益獲得の仕組みを創出する事。またその技術の取入れにより人々の生活環境・職場風土のより便利快適な変化も指します。

 

 

 

イベントに合わせ前橋中心市街地でも関連スタンプラリーが開催しています。

 

 

 

デロイトトーマツは90年代ごろよりベンチャー企業のコンサルティング(財務精査や業務効率のアドバイスやデジタル化支援など)に力を入れており、「UPDATE EARTH」という名称及び企画もこの会社が発起したようです。しかし今回のイベントは、一企業のビジネス催事ではなく、その企画趣旨に賛同する群馬県や前橋市を含めた様々な団体で構成・運営するものになっています。(故に催事の副名称がミライMATSURI...未来祭り??...となっているのだと推測します。)

 

 

 

 

 

 

ということで...来る土曜日は...界隈で...なんだか壮大な...「日本から...UPDATE EARTH(地球規模の更新≒世の中を良く)する凄い人やらアイディアを輩出して...世界の人をビックリさせて喜ばれ...願わくば、すげぇ儲けちゃおうぜ!」的な夢を実現すべくお祭りがひらかれます!

 

 

 

このイベントの為、一部交通規制が敷かれますのでご注意下さい!

 

 

 

興味のある方は是非お出かけ下さい!そして、もしその先進的な空気に圧倒されることがありましたら、DXにはまだほど遠い...デジタル化少な目・人的主体のヤギカフェで一息ついて気持ちのバランスをとってくだ〜い!

 

 

 

 

 

 

 


バターケーキの味の入れ替わりが早まっています!

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。

 

 

 

デザートの売れ行き良く、週の中で追加製造する頻度が多くなっています。特に様々な素材と組み合わせて作るバターケーキはひとホール分が売り切れるますと、次は違った味のものを焼くようにしているので、只今メニューに次々と目新しいものが登場しています。

 

 

 


 

 

 

直近では、「八王子産柚子とココアチョコのバターケーキ」が終了となり、「コーヒーラムレーズン・バターケー」(ひと切れ300円/テイクアウトは50円引き)が代りに入りました!

 

 

 

 

 

 

お店は洋酒も取り揃えており、マスターがそれなりにお酒の銘柄にもこだわっていますので、ラムレーズンで使用したラム酒も製菓用のものではくバーカウンター並んでいてもおかしくないものを選んでいます。

 

 

 

今回は大人向けのバターケーキを焼き上げましたヤギカフェ。どうぞ、他のお店とはひと味違うラムレーズンとコーヒー生地の組み合わせをお楽しみくださ〜い!

 

 

 


地元ならではの新スイーツは100年に一度の美味しさ!

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。

 

 

 

今年に入ってメニューに登場させた地元企業が開発した新種のサツマイモを使用した「シルクスイートのポテトケーキ」...大変好評で、結構なスピードでお芋さんたちが消費されています!

 

 

 

黒板メニューは何故だか「スウィート」と英語発音風表記(笑)

 

 

 

誇らしいことに「98歳になる父が『こんな美味しいサツマイモを使ったケーキは生まれて初めてだ!』と絶賛してたよ。」というお客様からの話をいただいています!

 

 

 

 

 

 

つまりヤギカフェの「シルクスイートのポテトケーキ」は(約)100年に一度の美味しさのということが裏付けられていますッ(笑)!

 

 

 

シルクスイートを更にsilky(滑らか)にして焼き上げてますよ!

 

 

 

シルクスイーツが多く出回る時期は11月から2月頃だそうです。ですのでお店でこのケーキを作れる日も少なくなってきています。

 

 

 

 

 

 

まだお召し上がりになっていない方は、どうぞご自身の味覚でヤギカフェのサツマイモケーキが今まで食べたモノの中で一番の美味しさかを品定めしてみてくださ〜い!

 

 

 


前橋市政に変化がありましたが、お店に変化はなく特別営業の予定はナシです!

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。

 

 

 

先日2月4日(日)は、前橋市長選挙が行われ、新人立候補者が4選を目指した現職を破り、前橋市政に大きな変化をもたらす結果となりました。

 

 

 

12年続いた市の舵取り役が交代するわけですから、この先の街の開発や公共事業の優先順位、それに取り組むまでのスピード感に違いが出てくるかと思いますが、それも良きに働くことを願います。

 

 

 

 

 

さて、選挙がありました1週間後の2月11日(日)は建国記念の日で翌日12日(月)は振替休日となりますが、ヤギカフェは定休日をいただく予定です。コロナ禍以前は、祝日と定休日が重なる場合は特別営業を行っていましたが、お店は営業時間も含め今しばらくコロナ禍モードを継続しております。

 

 

 

という訳で、2月の初めに変化がありました前橋市。これからどう発展の仕方をするのか注目ですね!

 

 

 

 


2月です!前橋市民は先を見据えた大事な決定をする日が近づいています!

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。

 

 

 

2月になりました!そして、前橋市民はこの先の暮らしをどう良く変化させてゆきたいかを意思表示する大事な日を迎えようとしています!

 

 

 

来る令和6年2月4日(日)は前橋市長選挙及び前橋市議会議員補欠選挙の投票日です。

 

 

 

 

市民のみなさん、どうぞこの機会にこれまでの前橋市のあゆみを振り返ったり学び直したりして選挙に臨みましょう!

 

 

 

投票日もヤギカフェは11時半から17時まで元気に営業しております!

 

 

 

とりあえずお店の公約は...「楽し美味しい前橋のお食事処を目指します!」...ので、お出かけついでにどうぞお立ち寄り下さいませ〜。

 

 

 

 

 


ある意味、地元ならではの新スイーツが登場です!

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。

 

 

 

冬に食べたくなる “ほっこりお菓子” の新作を作りましたよ!

 

 

 

 

 

 

絹のようになめらかで甘いサツマイモを使用した...

 

 

 

黒板メニューは何故だか「スウィート」と英語発音風表記(笑)

 

 


シルクスイートのポテトケーキ」(一切れ300円/テイクアウトは50円引き)です!

 

 

 

 

 

 

シルクスイートとは地元は地元、町内で発足し今や世界の農業の発展に寄与する種苗業者にまでなった「カネコ種苗」さんが開発した新品種のサツマイモ!その新食感で大変人気が上がってきていますが、2012年に種苗販売が開始されたといこともあり、各地栽培面積がまだまだ狭く他の品種とくらべ流通量が少なようです...

 

 

 

 

 

 

...がッ!...優良品が手に入りましたので...素材に力を大いに借りて大変美味しいお菓子を作りました!

 

 

 

皆様、同じ町内で誕生した有名企業が手掛けた新種のサツマイモを、その発祥の地のすぐ近く...歩いて1、2分の裏路地のカフェで食べる超地元体験も楽しみながらお召し上がりくださ〜い!

 

 

 

 

 


年明けアートな「辻モン」、客寄せ(!?)「辻ヤギ」出現中!

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。

 

 


先日16日(火)は臨時休業をいただきありがとうございました。お店は17日より変わりなく営業再開しております。

 

 

 

さて、年が明ける突然、呑竜仲店の入り口付近で弁天通り商店街内のギャラリー「ヤーギンズ」の前に何とも不思議な怪物オブジェが現れました。

 

 

 

 

 

 

実はこれ、界隈の美術施設「アーツ前橋」が開館10周年を記念し開催している「ニューホライズン 歴史から未来へ」という展示に参加しているアーティスト・関口光太郎さんの作品のひとつなのです!

 

 

 

 

 

 

作品の正式名称は「辻モン」と言うらしく、素材は新聞紙とガムテープ。

 

 

 

 

 

 

展示の会期中、前橋の中心市街地の交差点(辻)に少しづつ出現し街そのものを美術館化させている模様。

 

 

 

 

 

 

 

呑竜仲店の近くに現れたのは「こそだてりゅう辻モン」というモンスターで街中に年始に登場した5体目の作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで...毎度、様々な事に便乗しお店を楽しくし、願わくば商売繁盛に繋げようとしているヤギカフェ...このアートに刺激され...勝手にヤギカフェ・オリジナル・お客様呼び込み辻モン...いや、モンスターではないので、「辻ヤギ」を創ってみました!

 

 

 

 

 

 

アーツ前橋の開館10周年記念の会期は2月12日(月・祝)までとあ残り少なくなっています!国内外の有名アーティストの作品を多数体感できる大変力の入った展示です。そして新聞紙とガムテープだけで圧倒する作品を創ってしまう関口さんの辻モンが間近でしかも通りすがりに見れるのも今だけです!

 

 

 

是非、まだチェックをされていない方はお出かけください!そして「辻ヤギ」にも釣られてヤギカフェにもふらりと引き寄せられてくださ〜い!

 

 

 


 


 


緊急告知!1月16日(火)は臨時休業です!

ヤギカフェ・ママヤギカフェ・ママです。

 

 

 

急なお知らせです!

 

 

 

来週1月16日(火)はお店を臨時休業させていただきます。

 

 

 

悲しいことに身の回りに不幸がありまして県外の葬儀に参列に行きます。どうぞ、ご理解のほどよろしくお願いします。お休み明けの翌17日(水)からは、また元気に営業予定ですので是非遊びにいらしてくださ〜い!

 

 

 


 


| 1/87PAGES | >>

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

最近の日記

日記の主題

今までの日記

最近のコメント

トラックバック

自己紹介

日記の登場キャラ

【ヤギカフェ・ママ】
【シダボン】
【ダチョウ】
【ハンニャ】
【チェ・ヤギバラ】
【広瀬川チビーズ】
【羽鳥夫妻】
【佐久原萩太郎】
【竹亀和佐隆】
【神庫山雷蔵】
【利根川虎美】
【岡基太郎】

公式ホームページ

ヤギカフェのホームページ

呑竜仲店のホームページ

このページから検索

その他

携帯用

qrcode


群馬一斬新なみそパン

呑竜仲店の価値

ヤギカフェ・フェイスブックページ